ガス・機器のトラブル
ガス臭い?と感じたら

ガスのにおいがする時は、ガス漏れの可能性があります。 落ち着いて以下の対処をして下さい。

対応1
窓や扉を開け換気をする
扉や窓を大きく開け、ガスを追い出して下さい。 LPガスは空気よりも重いため、低いところに溜まる可能性があります。 十分に換気をして下さい。

対応2
火器・電気器具は絶対に使用しない
  • 電気機器のスイッチは、操作の際に火花が出て危険です。

    スイッチを「切る」こともしないで下さい。

  • タバコやコンロなど、室内の火を全て消して下さい。
  • 着火源となる火や火花が出るものには触らないで下さい。

対応3
全てのガス栓・器具栓を閉める
器具栓、ガス栓、メーターガス栓、容器バルブを全て閉めてください。 メーターガス栓を閉めれば、室内のガスも止まります。


対応4
ご連絡下さい
臭いの原因が不明な場合は、弊社までご連絡下さい。
受付時間 9:00~17:00(土日祝は除く)
必ず点検を受けてからガスの使用を再開して下さい。


※立ち消えによる不完全燃焼やホースが外れたなどすぐに原因が特定でき、解消できる場合ご連絡の必要はありません。

給湯器のお湯が出ない

対応1
コンロの火はつくかを確認(原因箇所の特定のため)
コンロの火もつかない場合
メーター遮断の可能性があります。
マイコンメーターの復帰方法をご参照下さい。

コンロの火はつく場合
給湯器のコンセントを抜き、約30秒たったらまた挿し直して下さい。
その後も動かない場合は、弊社までご連絡下さい。
受付時間 9:00~17:00(土日祝は除く)
必ず点検を受けてからガスの使用を再開して下さい。
コンロの火がつかない

対応1
給湯器がつくかを確認(原因箇所の特定のため)
給湯器もつかない場合
メーター遮断の可能性があります。マイコンメーターの復帰方法をご参照下さい。

給湯器はつく場合
①電池切れかもしれません。コンロの電池を交換して下さい。
②バーナーキャップおよびその周辺が汚れていないかを確認し、汚れている場合は掃除を行なって下さい。
①②でも解決しない場合は、弊社までご連絡下さい。
受付時間 9:00~17:00(土日祝は除く)
必ず点検を受けてからガスの使用を再開して下さい。
マイコンメーター復帰方法

ガスの流れを遮断するためにマイコンメーターが作動すると、赤いランプが点滅します。 その際は、以下の手順で復帰して下さい。

こんな時メーターが自動的にガスを止めます
  • 震度5相当以上の大きな地震や揺れを感知した時
  • ガス機器具を異常に長い時間連続して使用した時
  • 未使用のガス栓を誤開放して、急に大量のガスが流れた場合
  • 雪下ろしなどでガスの配管が破損し、ガス圧が低下した場合


対応1
ガス栓・器具栓を閉める
屋外の機器も含め、すべてのガス栓・器具栓を閉めてください。


対応2
復帰ボタンを押す
復帰ボタンを2秒ほど強く押して下さい。ランプが点灯したら、すぐに手を離して下さい。「ガス止」の文字が消えます。


対応3
そのまま1、2分待つ
液晶の文字と赤ランプが点滅します。そのまま1~2分お待ち下さい。 この間は、ガスを使用しないで下さい。 その後、文字と赤ランプの点滅が消えて表示が正常に戻っていれば復帰完了です。 開栓してご使用を再開して下さい。


対応4
上記で復帰しない場合はご連絡下さい
液晶の文字が消えない、赤ランプの点滅が続くといった場合は ガス器具の止め忘れを確認し、「対応1」からの手順を再度行なって下さい。 それでも正常に復帰しない場合は、弊社までご連絡下さい。
受付時間 9:00~17:00(土日祝は除く)
必ず点検を受けてからガスの使用を再開して下さい。